失敗しない土地選びの秘訣

みなさん、こんにちは。代表の高波です。

ホームページリニューアルを記念して、今日から、「失敗しない土地選びの秘訣」

のメールセミナーをお送りしますね。

はじめに

あなたは、こんな不安をかかえていませんか?

良心的な不動産屋は、どうやって選ぶの?

この土地で本当にいいの?

もっと他にいい土地があるんじゃないの?

表に出てこない土地はどうやって探せばいいの?

土地を価格だけで選んでいいの?

この土地にどんな建物を建てられるの?

変な土地を売りつけられないだろうか?

要望をきちんと聞いてくれるだろうか?

経験は豊富だろうか?

この不動産屋は、本当に信用できるの?

土地探し、本当に大変です。

疑問、苦痛、苦悩、混乱、不安・・・。

でも、ご安心ください。

このメールセミナーが終わるまでには、そんなあなたの疑問や不安は、

すべて解決しています。

土地を買うか買わないかを、最終判断するのはあなたです。

ですから、土地探しに必要な知識を身につけてくださいね。

さて、

土地購入は、家づくりの出発点。

絶対に失敗したくないですよね。

「いい土地をできるだけ安く買いたい」

ところが、

不動産業界の仕組みを知ってないと、あなたはいい土地にめぐりあえません。

さらに、業界特有の慣習やしくみが複雑なため、専門知識を持たない人は、

不動産屋さんのいいなりになりかねません。

だから、まず、不動産業界の話をしますね。

不動産屋さんは、土地を仲介すると、通常その土地の売買金額の

3.15パーセント+63,000円を、報酬として受け取ります。

たとえば、

土地を売りたいと依頼された場合、買いたい人を不動産屋さんが自分で見つければ、

売りたい人から、3.15パーセント+63,000円

買いたい人から、3.15パーセント+63,000円

の報酬をいただくわけです。

しかし、

もし、他の不動産屋さんが買いたい人を見つけてきた場合は、

売りたい人からの、3.15パーセント+63,000円だけになります。

だから、不動産屋さんは、できるだけ自分で買いたい人を見つけようとするんです。

人気のない土地は、自分で買いたい人を見つけにくいんですが、

人気のある土地は、自分で買いたい人を見つけられます。

どちらにしろ、売り土地情報は、まず、自分の顧客に紹介します。

買主がいない時、その情報が表に出てくるんです。

ということは、

人気の土地は、他の不動産屋さんには出にくい。

だから、みなさんがいい土地を手に入れたいなら、

手間隙惜しまず、複数の不動産屋さんを、定期的に訪問しなければいけないんです。

そうすれば、見つかるでしょう。

ただし、注意点として、いい土地で安いように見えても、そこに家を建てる場合、

結局高くついてしまう土地があります。

それは、造成費がかかったり、外部給排水に余分な費用が必要だったりします。

また、後退制限があり、家を建てることに使える部分が少ない土地もあります。

さらに、その土地にどんな家が建つかを想像するのは、非常に困難です。

こうした話を、みなさんが自分で判断できるように、なるべく

専門用語を使わないで、少しづつお伝えしますね。

今日はプロローグでした。

いよいよ次回から本題に入っていきますね。

ではまた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

株式会社タカナミ

住所 〒851-2122
長崎県西彼杵郡長与町本川内郷162-4
アクセス JR長崎本線 本川内駅より徒歩7分
TEL 095-883-5708
MAIL takanami@nagasaki-kinoie.jp
営業時間 00:00~00:00
お休み 土曜日、年末年始、夏季休業

当社Facebookはこちら
http://bit.ly/1WPUEF7